【人生初!】広島県福山市へ行きました!!

雑記

皆さま、こんにちは。

お茶子と申します。

今回は仕事の都合で広島県福山市へ行った感想と、美味しかった食べものをご紹介します。

自分は名古屋出身で、他の地域で食べた物の味が薄く感じてしまうことがあるのですが、広島県の食べ物はどれも美味しくいただけました。

名古屋出身全員がそう感じるわけではありません。

味に関しては個人的な感想になるので、名古屋出身の人に偏見をもたないようにお願いします!

では。ぜひ最後までご覧ください♪

まずは福山駅へGO!!

夕方4時の新幹線に乗りJR福山駅へ向かいます。

名古屋駅から福山駅まで新幹線で約2時間かかり、座っているだけでもヘトヘトです。

久しぶりの新幹線にてブレるJR岡山駅をパシャリ(笑)

長時間乗っていたせいか、どことなく酔ってきたので一旦寝ることにしました…。

夕方6時にJR福山駅に到着。ホテルへ荷物を置いたあとラーメンを食べに行くことに♪

1日目のお店は【尾道ラーメン一丁】さん

JR福山駅から徒歩5分くらいの場所にありました。

店内はカウンター席のみで大人数で行くには不便かもしれません。

このお店は入口付近にある券売機で券を買って、店員さんに渡す注文方法でした。

なんだか地元の食堂みたいで落ち着きます。

常連っぽいサラリーマンと店長らしき方との会話が弾んでいたところから店員さんとお客さんとの関係は良好なんだなと好印象でした。

「尾道ラーメン」はじめて食べましたが、醤油ベースのスープと中太麺がマッチしていて、麺もほどよい固さで一瞬でファンになりました。

ご飯と一緒に食べたくなるような味で、次きたときにはチャーハンも頼もうと思います。

お店から出たら外に7人ほどお客さんが並んでました。さすが大人気のお店です♪

さて。尾道ラーメンを食べて満足したところでホテルへ向かいます。

ホテルの名前は「サンホテル福山」。

JR福山駅から近い事もあってファミリーマートもセブンイレブンもあります。

何か忘れものがあればコンビニで揃うので安心です。

室内はこんな感じ。

全体的に温かみのあるお部屋です。

日中は外出しているため、この部屋を使うのはお風呂やトイレ、寝るときだけなのでちょうど良い広さでした。

ベッドの上から手を伸ばせば鞄がとどくので、あまり動かず荷物が取れるのは便利でした(笑)

チェックインの際に外出時の清掃が依頼できたので宿泊中は快適に過ごすことができました。

2日目のお店は【えんまる】さん

5時45分起床。

遠距離移動の疲れが若干残っているが、仕事があるため早めに準備しなくては。

2日目は朝から夜まで打ち合わせをし、同席したメンバーで夜はお好み焼き屋「えんまる」さんで食べることになりました。

有名なお店のため、入り口から店内をのぞくと満員でした。

みんなでどうするか迷っていたら、店員さんから「席あけれるよ」との声が!!

優しすぎて・・・涙が。。。

予約も承っているらしいので確実に食べたい方は予約をして行った方がいいかもしれませんね。

みんな自由に注文していたので、どれが何かメニュー名が不明です。

ですが、どれもソースの味付けがしっかりしていて美味しかったです。

女4人でシェアして食べましたが、結構お腹にきました。

個人的には「鉄板焼ポテトサラダ」が一番美味しかったです。

なのに写真を撮り忘れてしまったので気になった方は是非、食べに行ってほしいです。

「えんまる」さんに行ったら絶対食べてほしいオススメの一品でした。

満腹のままホテルへの帰り道の途中で福山城をチラッと拝見。

ライトアップされててとても綺麗でした。

お月様もいい感じにマッチしてますね。

今回は時間が遅いため見送りする事になり、ガッカリするお茶うけなのでした。

3日目のお店は【小魚阿も珍】さん

3日目も朝から夜まで打ち合わせ。

打ち合わせ中、ご飯のことを考えていたことは秘密です。

さて。この日も同じメンバーで夜ご飯を食べに行ったのですが、メンバーがオススメするJR福山駅の隣の「さんすて福山」にある「小魚阿も珍」さんにいく事になりました。

このお店は海鮮メニューが多く、瀬戸内の料理が食べたかったらこのお店で決定ですね♪

ほんとは魚料理を食べようとしてたのですが、大好きな唐揚げに我慢ができず、悩むこと5分弱。

結局、大好きな唐揚げ定食を食べるお茶うけなのでした。

4人中、3人が唐揚げ定食を注文していたことに笑ってしまいました。

一緒に有名な「ちぃいか」の天ぷらも頼み、揚げ物パーティー。

全部食べきれるか不安でしたが、無事完食し大満足です。

突如、「ばら園」にみんなで行くことになり「さんすて福山」から歩くこと15分。

暗い時間なので、ライトアップされていてとても綺麗でした。

公園のような感じで入場料がいらず、この光景をみる事ができるのも福山市ならではですね。

ここが見納めになる場所だったので30分ほど見て歩き、新幹線へ向かい帰宅しました。

さいごに

今回仕事の都合で、はじめて広島県へ行きましたが福山市には魅力がたくさんありました。

JR福山駅隣にある福山城は有名な観光スポットであり、美しいお城と広大な庭園を楽しむことができます。

また、福山市は美しい自然環境に囲まれていて、沿岸部には美しいビーチや海岸線が広がっています。

さらに、福山市内には歴史的な寺院や神社もあり、文化や伝統に触れる事もできます。

JR福山駅付近は美味しいお店がたくさんあり、広島風お好み焼きや牡蠣、海の幸など、地元のグルメを楽しめます。

福山市には観光スポットや自然、歴史、食文化など多くの魅力がありますので人生で一度は訪れる価値がある場所だと感じました。